2013年12月27日金曜日

小さすぎるポルシェ型 【ヰセキTR-1】

ずっとコレを観たかった!やっと巡り会えたぜ井関農機TR-1!

見ての通りポルシェやヰセキTBシリーズの子分にあたる最小モデルで、まるで手作りの一品物のようなマスコット風味です。超カワイイ!

ISEKI TR-1 耕耘機エンジンとベルト駆動の「乗用耕耘機」
まぁ実際に見ると流石に無理があって微妙なバランスの部分がありますが、それだってマニア的には萌えポイント、ぶっちゃけカウルだけ似せている気もするけれど、基本的にはヰセキTBシリーズの特徴的なデザインを見事に踏襲しています。

(TBとは・・・かつて井関農機はポルシェ・ディーゼル社製の3つのモデルを輸入販売していましたが、そのポルシェ・ディーゼルと提携して開発したヰセキ製トラクターがTBシリーズです。時期的には1963年にドイツ本国のポルシェ・ディーゼルがトラクター生産を終了する前後にポルシェの輸入(1962 ~66年)とTBの生産を始めているよう《←今回初めて気づいて混乱中です!》。ポルシェの後、チェコのゼトアを輸入販売した時期にもTB17と23、そしてTR-1Sがポルシェ同様のデザインのまま販売されていましたが後継のTSの登場でポルシェ型は終了します。)

ISEKI TR-1 イセキ 乗用耕耘機

斜め後ろから見ると特にイイネ!カウル後部も見事な造形。本当は前輪の車軸をもうすこし前にて大きなタイヤにすれば更に格好良くなったでしょうけれどね。

TBシリーズで最も大きくてポピュラーなTB-20(と23)は完成形と言いたくなる程バランス良いスタイルですが、TB-17>TB-15>TR-1と、小さいモデルになるほどプロポーションが崩れる感じが面白く愛しいです。


後部。乗用耕耘機タイプはロータリーとワンセットが普通なので、こうして車体後部が見れるとちょっと嬉しいですね(?) 一瞬PTOはどこだ?と思ったけれど横向きにスプラインシャフトが出ていました。中身は全部横軸のままのギアトレーンなのでしょうか。どこも色が剥がれていないのでオールペンしてからは働いてないようです。


ISEKI TR-1 イセキ 乗用耕耘機
TBシリーズと最も異なって見えるエンジン右側。始動ハンドル付きのフライホイールが目立っています。よく考えるとこの方式は古典的な農発そのもので、何か古臭いような新鮮なような不思議な気がしました。ここの奥の方には始動が困難の時にはガソリンを使うよう指示するラベルがあります。ちなみに水冷の灯油エンジンです。


このエンジンは14psモデルなので恐らくはヰセキG10という耕耘機用農発からライトを取り除いた物なのでしょう。見た目からもフライホイールやラジエターや吸気系までディテールが一致しています。下の写真はG10Aで、824cc 常用出力10ps/2000rpm 最大出力14ps 117kg 
 

なお、どうもこのエンジンは三菱「かつら」系のOEM製品らしく、見た目もカタログデータも三菱K10と同じです。という事で三菱の14ps乗用耕耘機R105と基本的に同じエンジンなのでしょう。車載型はフライホイール外縁が別部品な点も同じで、おそらく巻き込み防止で外縁は固定されていると予想します。

ちなみに、ミツビシ、サトウ、スズエあたりが同系エンジンの2輪や4輪の耕耘機を販売している様で、中には車体丸ごと同じ型と思われる機種も見受けられます。しかし、このTR-1の場合はエンジンの供給を受けただけで車体はヰセキで作った筈です。

ISEKI TR-1 イセキ 乗用耕耘機

う~ん。やっぱりこの完璧なミニチュア版カウルの出来に惚れ惚れしてしまいますね。
エンジン写真のダサさを見ると同時代とは思えません(笑)

ポルシェ・TBの全モデルは強制空冷式エンジンですが、水冷のTR-1ではラジエターがエンジン後部に有るのでグリルは必要ありません。つまりデザインだけのダミーグリルなのでしょう。

いや、元々このエンジンはライト付きの農発なので、ダミーグリルどころかカウル自体が邪魔なくらいです。しかしヰセキはわざわざコストを掛けてポルシェ譲りのデザインを踏襲し、商品展開の上から下まで統一デザインで揃えたようです。

日本企業がCI (コーポレート・アイデンティティ)をブームのように取り入れる遥か以前に、トラクター界ではこんな物が存在したんだなぁとシミジミ思ってしまいます。とある大自動車メーカーなど他社のデザインをつまみ食いしているイメージがあるのですがね・・・今だに。

まぁ、とにかく素敵な農機で、またどこかで見かけたらじっくり観察したいものです。

◆年末にもなって今さら真夏の事を書いおりますw。
◆初期のトラクターと違い本州等でも多く普及したサイズなので全国レベルでの現存数は多いのかもしれません。
◆場所は旭川 ホクレン油機サービス」さん。←クリックでグーグル・ストリート上で存在を確認できます。


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さて、新しい事が分かれば追記するとして、いくつかを備忘録的に。

 【TR-1】
Tractor & Construction Plant Wiki さんから。
ここは古くからウチ以外に検索ヒットする唯一のページでした。

てっきりライトの位置が欧州っぽくて海外仕様かと思っていましたが、今回の個体はズバリこの形でしたね。
ここのデータでは馬力15hp=11kw。 
 カウル横のデカール文字「ISEKI TR-1」は斜体のように見えるので、そこが今回の発見車両との唯一の違いといえるかも知れません(発見車はオールペンしながらもデカール部分は塗り残してありました) 。今回の車体製造ナンバーが500番台だったのでこのタイプが比較的初期とすると納得です。

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【TR-1S】
 一方コチラは9年前にウチのHPで「孫ポルシェ」として少し触れた時の画像。TR-1に「S」というサブタイプ名が付いています。
 
ヘッドライトの位置が「本来あるべき場所」にあるので非常に格好良く、エンジン吸気口もポルシェやTBに倣ったのか外に出ています。デカール文字は菱型3個の「ヰ・セ・キ」印に変わっていて同時期のゼトアやTB-17やTB-23と同様です。

 当初はコチラのほうがミニチュア的再現度が高い上に、このライトの位置だとベルト作業の邪魔になるので「対策前」の初期のモデルなのかと思っていました。

 ミニカタログにはTR-1S、TR-1L、TR-1LDの3タイプが記載されていますが、この時点で素の「TR-1」が無いので後継モデルの位置づけなのだと思います。

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ぐぬぬ・・・TR-1L
【TR-1L】
 かかか…格好わるいいいい!!

あの惚れ惚れするTB譲りのカウル「だけ」を無くしたような型・・・でも他社ではこれが普通なんですよね。いくら審美眼のない人でもこれを「機能美」と強弁する事はないでしょう。やはりエンジンをただ積むだけではつまらないのです。

TR-1Lは搭載エンジンを「一般農用エンジン」とするエンジン選択可能なモデルですので、当然カウルを諦めなければなりませんでした。エンジンまわり以外は同時期のTR-1Sと同じと思われます。

この画像は1968年頃のTR-1L単体のカタログの物で、他の2バリエーション、TR-1S(水冷灯油)、1LD(空冷ディーゼル)は存在していたと予想しますがリストすら載っていませんでした。TR-1LDではこれと違うエンジンが設定されていますが、ヤッパリこんな格好なのでしょうね。




4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
興味深く拝見しております。

ご存知かもしれませんが帯広のとかち農機具歴史館にはTR-1Sが展示されています。
また近所の農場ではポルシェが現役で働いています。
ご参考までに。

でろり笠松 さんのコメント...

コメント有難うございます。

>とかち農機具歴史館にはTR-1S

おお!知りませんでした!いつの間にか展示物の入れ替えが有った様ですね。幕別の農機センターと合わせ近々様子を見に行こうと思っていましたが、お目当てが出来ました(^^)

現役のポルシェがいますか・・・凄すぎる(゜o゜)

おけさ さんのコメント...

でろり笠松様

現役のポルシェ、よろしければ場所をメールでお知らせします。
今年春の時点でも畑で動いてましたから、まだあるはずです。
またコマツのWD50を展示してる中古屋さんもありますね。

でろり笠松 さんのコメント...

>おけささん

そうですね、来週辺りに道東ドライブしようと思います。ポルシェの場所を通ってみようと思います。プロフィール欄のメールか「nkasamatsu○gmail.com」(○を@に)でお願いします。

WD50は十勝農機センターでしょうか?あ、WD30だったかな。